つれづれ日記

[トップページ]


2024/05/01-02

考えてみれば、世間は平日だったようで、貴重な平日休みを過ごしました。1日は一日雨だったので、映画を観に 行くつもりのをやめて家で映画鑑賞。2本ほど観たので満足です。2日は晴れていたので、久々の買い物と 庭の手入れ。夏の野菜を買ってきて植えました。今回、スイカにもトライしてみようかと。どうなるか楽しみです。 2年間花をつけなかった柚子も今年は花をつけたので実がなりそうですね。


読んだら押してね。
私に「読みましたメール」が届きます。


2024/04/27-30

実家に一人で帰っていました。家族はまあ元気なほうでしたが、母のほうはちょっと難ありという感じで、ちょっと ショックなところもありました。以前もそうだったので大体わかってはいましたが、ちょっと進行したかなという 印象。スイッチが突然切り替わってしまうので、ちょっとびっくりしてしまいますね。休みで帰省したとはいえ、 精神的には結構くるものがありました。GW前半にしておいてよかったです。精神的にも体力的にも疲れました。 後半はゆっくり休ませてもらいます。


2024/04/26

今日はついに連休前の最終日&給料日です。顧客文章やら何やら宿題があるので、会社で仕上げの仕事をしました。 とにかく、連休前にやってしまわないと完全に宿題を忘れてしまいますもんね。一応、顧客文章を提出して、 変な宿題も片付けました。連休後はまた面談地獄になりそうです。作業着も持って帰ってきて万全です。

さて、明日から家でゆっくりしたいのですが、明日から帰省となります。なので、今日もダラダラせずに眠ることに します。


2024/04/25

今日は朝一からミーティングが始まって、ブッキングも含めて6件の打ち合わせに参加しました。最後の会議は 月例の大事な会議でしたが、ほんの1分くらいで通り過ぎて質問も何もなし。以前、あれだけ苦しめていた同じ 会議とは思えないです。そもそも全然備えなくなってきたので、何のプレッシャーもなくなっていますし。
明日でGW前最終日です。取りこぼしがないように頑張りたいです。


2024/04/24

いろいろとGW明けの仕事が埋まってきて、うんざりしてきます。とはいえ、正月休みほどの休みの長さなので、 仕事が立て込んでしまうのはやむを得ないところでしょうか。休みの楽しみよりも休み明けの苦しみのほうが 今から嫌になってきちゃいます。今日はなぜか出勤者が多くて、ウチの課はほぼ全員そろっている感じです。 一日自由だったので、今まで溜めていた仕事やらメールも片付いて気分もすっきり。もう休みに入っていい感じです。


2024/04/22

ずっと懸案になってきたオフィスの移動の件ですが、今日ようやくメンバーの発表となりました。幸い、ウチの課から 誰一人移設メンバーにはなっておらず、要求が全面的に通った形となりました。他の部署は行く人行かない人で 分かれてしまっており、今後、色々と問題がありそうな感じです。まあ、基本的にはテレワーク率が高かった人が 選ばれているので、来なくてもいいんでしょうという判断になったのかと。とにかく決まってよかったです。 今日は一日暇があったので、かえって疲れてしまいました。


2024/04/20-21

もうすっかり春ですね。道路に面した草も手入れもしていないのに勝手に花盛りできれいです。
GW前の最後の週末だったので、今のうちにやっておける仕事をしておきました。とりあえず、庭のビオトープが なぜかもう異様にアオコが発生していたので除去して、大分きれいになりました。庭の雑草もむしっておきました。 買い物にも行きましたが、最近やたらとTVで見かけるパン屋ツオップが近くにあるみたいで、ちらっと寄ってみましたが、 TVでやっている通り、えらく混んでいて3,40分ほど並んで入店。普段行っているパン屋の1/3くらいの大きさで そんなに種類もない感じですが、噂のカレーパンはさすがのおいしさでしたね。さほど、動いていたわけではないですが、 なぜか疲れて昼寝までしてしまいました。

さあ、連休前の1週間ですので、何とか乗り切りましょう。


2024/04/19

もう週末です。とはいえ、なぜか今週は長く感じましたし疲れましたね。

えっちんは今年は暇になってきたらしく、結構バイトにいそしんでいます。今日も授業なしで一日バイトだった らしいです。それでも文系の人に比べたら倍くらいのコマ数だったらしいです。文系はどれだけ少ないんだと 思っちゃいますが。逆にあまりに授業が少ないので、友達に会う機会もなくて友達が少ないらしいです。 そういう意味では男女比もなくて授業が多い建築学科は必然的に友達は増えますね。


2024/04/18

今日は在宅。昨日の夜、実家のほうで地震があったようなので心配しましたが、震度3くらいだったそうで安心 しました。それくらいなら、こちらは日常茶飯事ですからね。
色々と面倒な仕事が降ってきていますが、どうにも家ではやる気になれず明日に持ち越しました。明日は真面目に やって週に持ち越さないようにします。


2024/04/17

暖かくなってきました。もう上着もいらないですね。明日からはやめようっと。
今日も打ち合わせは少なくて、やることがなくなって手持ち無沙汰になることも。結構、やり残して忘れてしまった 仕事もあったりして、あわててやる羽目に。もう帰るころに人事考課の結果が返ってきて、部下に伝えたりして いました。面談をわざわざやるのも面倒なので、いる人を捕まえて結果だけ通知です。これなら今週中にも終えそうです。


2024/04/16

今日は出社。午前中とはうって変わって、午後は忙しくて、あっという間の1日でした。しかも、暑いせいか のどが渇いて仕方がなかったです。一日3本飲むとそこそこお金がかかります。水稲でも持参しようか。 忙しいとはいえ、重大な事例はなくて、どうもGW前は面談とかなさそうなのか?と思えてきました。どのみち、 これから2週間では何も終わりそうもありません。


2024/04/15

今週は月曜からテレにしました。今日はなぜか予定も少なくてトラブルもなかったので、暇な一日でした。 なので、自分の仕事をこつこつと。一時、緊急そうな案件が入ってきたのですが、その後、情報がなく、 そのまま終了となりました。解決したんでしょうか?明日、確認してみましょう。


2024/04/13-14

週末はいい天気でしたが、特にお出かけもせずに家にいました。えっちんも来週から大学が始まるために、ゆっくり するそうです。私も特にすることもないので、家で大人しくしていました。暇だったので、めずらしく小説など 読んだりして、少し優雅な休みでした。
考えてみれば、あと2週間でGWがやってきます。それまでに仕事のヤマがやってきそうで怖いのですが、休みも どうするか考えなければいけませんね。


2024/04/12

朝から5個の打ち合わせがあり、今日はよく働きました。やれることはやって、今週もよくがんばったと帰った ところ、家のトイレが詰まっていました。かなり頑張ってパッコンやっても無理。水もあふれてきているので 断念して業者を呼んで来たのは9時近く。そこから作業をやって10時頃には無事に直りました。直ったのは よかったですが結構な出費となりました。


2024/04/11

いつものように今日はテレワーク。相変わらず会議が多かったです。色々と忙しくなってくる予感があるので 今のうちに片付けたいのですが、なかなかインプットがないので、準備できないのがもどかしいところです。 GW前に全部終わらせてしまってゆっくりとしたいのですがね。


2024/04/10

昨日のトラブルについての全体会議をやりました。大体の事情が分かってきて、やはりこの若手くんの作業ミス の部分が大きかったようです。肝心の教育係の先輩くんは体調不良で休んでいて代理を立てて進めました。 是正がかなり面倒なことになりそうですが、やってしまったことなので、取り返していくしかないですね。 それ以外は比較的暇な一日で助かりました。


2024/04/09

突然、降って湧いたようなトラブルが発生。昨日も騒いではいたけど、完全に工場側のミスだと思い込んでいたら、 どうも根本原因はこちら側にありそうな雲行きになってきました。しかも回収騒ぎに。幸い、倉庫からの回収だった ので、重要品質問題にならなくて済みましたが、これでお客からの回収だったら大変なことでした。明日はとりあえず 緊急Mtgで問題点の洗い出しです。面倒なことになってきました。


2024/04/08

打ち合わせも少なくて、のんびり仕事ができるかと思いきや、古い製品で現場からSOSがかかり、昔に私がやった製品 でした。あるテスターにインストールされていないということでしたが、テスターも古いので現場でしか作業が できません。ということで、なんと数年ぶりにクリーンルームに入って作業をしました。もう入り方すら忘れて いて大変でしたが。何とか無事に作業を終えました。そのせいか異常にのどが渇いて今日だけで3本の飲料水を 買ってしまいました。


2024/04/06-07

暖かくなってきて桜も満開になってきたので、花見がてらに散歩しようと言っていたのですが、今年から自治会の 班長なので、さっそく班長の仕事があって実現せず。なので、買い物すら出かけず、家で庭仕事をしただけに なってしまいました。庭のチューリップも今年も勝手に咲いています。ここ十年ほど植え替えも何もせず、勝手に 増えて勝手に咲いています。チューリップって強いですね。ネモフィラも咲いてきていますが、あまり今年は 増えなくて残念。おそらく雨が多かったからだと思います。ビオトープもさらにきれいにしたので、しばらくは これで大丈夫でしょう。


2024/04/05

出社しましたが、なぜか人が少ない感じです。午前中は打ち合わせがなかったので、たまっていた仕事やまとめ 仕事をやっておきました。午後はウチが非常によく使っているシステムを大変更するというので、日ごろ思っている 欠陥等を伝えて、こうすべきと思っている点をかなり説明をしておきました。結果的によいものができてくれればと 思いますが、色々と制限があるようなので、まあ思ったようなものはできないんだろうな、と。
今朝は起きるのがすごくつらかったので、明日はゆっくり起きれると思うとうれしいです。


2024/04/04

今日は毎週テレワークの木曜日です。相変わらず会議が多くて暇になることがなくて1日が終わりました。 細かい仕事があったのですが、明日出社したときにやることにしました。
今月からメーラーやスケジューラーのアプリが全部変わるとのことですが、いまだに慣れずに古いものを使って いますが、逆にどちらも開いているので、逆に面倒になってきました。どこかで切り替えないといけませんね。 最近はここを呼んで勝手にやれ、というスタンスなので、人に聞きながらでも覚えないといけないですね。


2024/04/03

今日も一日スケジュールが空いているはずだったのですが、今日までの納期の動画視聴だったり宿題があるのを 忘れていたり、メーラーの入れ替え作業があったりで、あっという間の一日でした。その後も重い宿題が入って きたりで、バタバタして終わりました。なんだか気の休まらない一日でした。
えっちんはようやく2年生としての学生証をもらいに行ってきたようで、いよいよ長い春休みは終了のようです。


2024/04/02

今日は平和な一日でよかったです。打ち合わせは多かったですが、まあ許せるレベルです。気候も暖かったので、 気分が上がってきた感じです。これで週末ならよかったのですが、まだ2日目でした。そういえば新人さん達も 入ってきたようでした。しばらくはこの調子で追い立てられる仕事はしたくないですね。


2024/04/01

新年度のスタートでしたが、早々から人事考課の調整会ということで、課長以上が集まって、上位者の順位付けを しました。どこまでやるのかと思ったら、すでに調整済みのものをまたごちゃ混ぜにして順位を付けていくので、 時間がかかるかかる。午前中いっぱいかかりました。毎年これをやるとしたら、ちょっと嫌ですね。午後は比較的 暇だったのでよかったのですが。


2024/03/30-31

今週はよい週末でした。天気も良くて気温も26℃とかで暑いくらいでした。先週からビオトープの入れ替えを やっていたので、今週は仕上げにかかりました。魚もカダヤシとメダカを完全に分けて飼ってみることにしました。 あとは溜まりに溜まった汚れをきれいにしておきました。これで大仕事は終了です。
地元では桜まつりをやっていて、周りはみんな駅のほうへ向かっていて大盛況のようでした。お昼だけ少し顔を出して みましたが、皆さん楽しそうでした。小さい子供がいないと、なかなか行く機会がなくて残念です。
さあ、ちょうど年度末でリセットして新年度開始です。そうそう嫌な会議がありますが、切り替えてやっていきたいです。


2024/03/29

面談も終わったので1週間ぶりに出社しました。今日は今年度最後の出社日で、妙に人が多くきていると思ったら、 退職者が最後の挨拶のために来ているためでした。私も結構なじみだった人が多くて、色々と最後の挨拶に来ました。 そう考えると、やはりウチにいた人は特殊で、メールの挨拶さえなく早々とと去ってしまいました。
今日が締め切りだった重い仕事も2件提出して、3月年度末の仕事も片付けて、足元がすっきりとして仕事が終われました。 なので、今日は気持ちよく定時に退社してきました。暖かくなってきたし、少し週末が楽しみです。


2024/03/28

昨日で大物の仕事が終わっていたため、今日は普段どうりの仕事ができました。あとは年度末の宿題を提出して しまえば、はれて今年度も終了です。とはいえ、打ち合わせが多くて疲れました。ずーっとテレワークだったのも 疲れた原因かも。やはり少しは会社に行ったほうが気分転換もできてよさそうです。


2024/03/27

朝から全員集めての説明会を開催。内容は現オフィスから幕張への移転の話です。しかも課のテレワーク率が高い 人間だけが選出されています。一応、人選は伏せての説明です。さてどうなることやら。面談は今日で全員終わり ました。20人もよくがんばりました。もう、次からはリーダーさんに任せようっと。すっかり忘れていたけど、 月例の会議もありました。発言の機会もないかと思ったけど、そこそこ発言することもあって、少し焦りました。 この会長ももう引退のはずなので、もう会議にも出てこないで欲しいです。


2024/03/26

今日も面談。今日はピークで5人もやりました。妻とえっちんは雨の中、なぜかスヌーピーミュージアムに出かけて いました。久々に家で1人で過ごしました。それにしても、よく雨が降りましたねー。
忙しいのも明日までなので、もうちょっとがんばります。


2024/03/25

月曜日から忙しかったです。何かと打ち合わせが多くて、そのうえ面談をやっていたら時間もなくなりますよね。 そのうえ、重大な変更を部下に伝えろというお達しが来ていて憂鬱。ついに現オフィスからの移動の通達です。 しかも、一部のみの移転です。なぜか人事が人選をしていて、ウチの課は分断となってしまっています。さて、 一体どうなることやら。


2024/03/23-24

土曜日は寒くて冬に逆戻りした感じ。これで桜が咲くわけがないですね。
えっちんが免許を取ったので運転の練習をしてみました。今の車はe-Powerなので少し癖があるので、慣れが必要 なのでかなり練習しないといけませんね。一度、長距離を運転させてみます。 それにしても、えっちんの知識の無さが怖いです。教習者は何を乗っていたのか聞いたら、「ステージア」とのこと。 えっ!と思って写真をみたら、ただのカローラでした。トヨタのマークをなぜかステージアのマークだと思ったらしく、 さらにステージア=メーカー名だと思っていたらしいです。全く意味不明です。
日曜日は暖かく、春に向けてビオトープを一新しようと画策しています。まずは容器を大型化しています。こういうのは やっていくうちに、どんどんと凝り始めて大型化していく傾向がありますね。


2024/03/22

今日は人事考課の調整会でした。おおむね希望通りに進んだので問題なく終了でほっとしました。賞与査定は どうしてもマイナス査定が必要なので大変なのですが、こちらは基本アップだけなので気が楽です。 判断指標をシートに矛盾なく付けていかなくてはいけないので大変です。一応、こちらも終わったので今週の ヤマは終了です。ひとまず安心して休めそうです。

えっちんは今日試験センターで免許を無事に交付してもらったそうです。ただ、3月の金曜なので激混みだった みたいで、朝一から行ったのに夜9時過ぎに帰ってきました。


2024/03/21

面談と打ち合わせが多かったのでテレワークです。データ整理もあって、ほぼ休む暇すらなしです。明日は 査定の調整をするので、今日中に全員の評価を付けておかないといけません。面談はまだ半分しか終わって いないのに。明日を乗り越えたら少しは楽になりそうです。


2024/03/20

休みです。ムン君はもう一社はどうもダメだったらしく、2社で絞るようでかなり悩んでいました。まあ、人生を決める 決定事項なので十分考えて決めて欲しいですね。そのまま、大学へ帰っていきました。その入れ替わりに、えっちんが 急に帰ってきました。3日も早く卒験に通ったので帰ってきたということです。その分、お金を返してくれればいいのですが、 そうはいかないようです。ということで、一日バタバタしていました。


2024/03/19

ちょっと早めに寝ることにしたせいか、ここ数日集中力があって、仕事が捗るようになった気がする。切羽詰まった 状況というのもあるとは思うのですが、今日もかなり集中して仕事ができたおかげで、1週間はかかると思われた 仕事が今日中に一通り終われました。細かいところは再度見直しは必要だけど、とりあえずは一段落です。 明日は休みという安心感もあったのかも。週の真ん中の休みは助かりますね。


2024/03/18

月曜日の初日から面談3人。それとメーカーとの打ち合わせくらいでしたが、ちょこちょことやることがあって、 結構忙しかったです。ただ、まだ気力があったので、テレワークにしては仕事が進みました。

ムン君も家からリモート面接をやったり、企業へ面接に行ったりして忙しそうでした。そして、早々帰ってきた と思ったら、その企業から内定をもらったそうです。これで2社目。もう一社は望みなさそうなので、そろそろ 決まりかもしれませんね。それにしても、ここを選んだとなると、家にいつかれちゃいそうで、それが困りものです。


2024/03/16-17

3連休にしたせいもあり、この週末は長く感じました。陽気もよくなって非常に過ごしやすかったです。 庭のビオトープも魚たちが泳ぎ始めました。一度大掃除が必要そうですが、こまめに中のゴミをすくい取って 掃除を進めています。草木はまだ伸びてきていないので、掃除は楽ですね。
またもや、就活でムンくんが帰ってきています。明日はダブルヘッダーだそうです。一つはウチから近所の 会社で本社がすぐ近くにあるので楽ちんです。

さあ体はたっぷり休めたので、今週来週の地獄の一週間は乗り切れそうな気がしてきました。


2024/03/15

もともと最後に残っている5日間のリフレッシュ休暇の1日があったので、ただ休みを入れただけでしたが、3月 最後の平日休みだったので、せっかくなので横浜に遠征に行ってきました。本当はムン君もいたはずだったのですが、 都合が悪いということで妻と二人で出かけてきました。行先はもちろん山下公園です。平日に行けてよかったです。 動くガンダムを堪能してきました。あとは元町と中華街をぶらぶらと。歩き過ぎて疲れました。行きも帰りも結構 渋滞していたので、どちらも2.5Hrくらいかかっていますね。まあ、天気もよくて楽しめましたね。


2024/03/14

もうぞっとするくらい仕事が入り込んできて、さばききれない状態になってきました。今日も年度末に入ってくる 依頼仕事が入ってくる中、人事考課面談を入れたり、営業要求の打ち合わせがあったりでパンクしそうでした。 そんな中、明日は有給消化の休みを取ります。さらに来週も祝日があったりするので、それは忙しいはずです。 もう今から来週をうんざりしています。


2024/03/13

今日も朝一から忙しくて余裕がなかったのですが、それぞれの予定がすこしずつ早めに終われたため、ちょっとだけ 余裕が出てきました。午後は親会社の管理職をWWでつないだプレゼンを聞いたりしていましたが、結局時間が 延びて終わって、少し帰宅が遅くなりました。来週と再来週の予定をみるとげんなりするくらいに埋まっています。

えっちんから連絡があり、もう仮免が取れたとのこと。嘘のような早さです。まだ1週間経っていないのに!


2024/03/12

テレワークでしたが、朝一から忙しかったです。そんな中、韓国の営業から無理難題を言ってきました。韓国のお客が テストのRew Dateを全部提出しろとのこと。テストのログを全部取っていないし、そんなもの提出してもデータの意味すら わかるはずもなく、ただ注文を付けているだけ。ほぼいやがらせのようなもの。とりあえず、回答は保留にして 会議を招集するように言っておきました。そうはいっても何等かの妥協は必要なんだろうな、きっと。
そろそろ人事考課の時期ですが、面談が終わりそうもないです。不毛ですが、評価を付けたあとに面談となりそうです。


読んだら押してね。
私に「読みましたメール」が届きます。


2024/03/11

今日、一番の問題児だった部下の最終出社日でした。最後まで変わっていて、皆に挨拶する場を設けないで頑なでしたが、 最後の最後は一応挨拶だけ交わして去っていきました。まあ、辞めてしまえば、もう関係のない人なのですが、 去っても何の影響を与えないというのは、ある意味すごいことですよね。私にとっては、頭の痛い存在だったので、 自主的にやめてもらって本当によかったというのが実感です。ただ、5年後わが身ですから、どうするのかを 考えておかないといけませんね。


2024/03/09-10

ムン君も大学へ帰って行ったため、珍しく夫婦2人の週末です。とはいえ、特に何もすることもなく、いつものように 近所へ買い物へ行くくらいです。風が強かったせいか花粉のせいか車がえらく汚れていたので、軽くふき掃除です。 コーティングがまだ効いているので、すっかりきれいになりました。そうなってくるとタイヤの汚れが気になり、 暇なのでオートバックスでクリーナーを買ってきて、さらに足元もきれいして、すっきりしました。それ以外にも ビオトープも少し掃除して、週末の仕事を終えました。
来週は最後の1回休むつもりなので、それまでは頑張りましょう。


2024/03/08

朝起きたら大粒の雪が降っていてびっくり。どうしようかな、と思ったけど無理やり出社。運転してみると家の周り だけが積もっていて、あとは全然大丈夫でした。ただ、窓は雪が溶けずじまいでしたが。会社はやはり閑散としていて 出社をさけた模様。今日もやることが多くて、あっという間の一日でした。せっかくの金曜なので早々に帰ってきました。


2024/03/07

今日は家から。会議がハシゴ状態で疲れました。ずっと休んでいる部下と話しましたが、いまだに体力が戻らない らしく困っています。さすがにそろそろと思うのですが、それで倒れられても困るし。話している分にはメンタル ではないとは思っているのですが、よくわかりませんね。
ムン君はようやく1社目の内定が出たそうです。業種が違うのであまり聞いたことがない会社でした。まだ受けるよう なので、選べる状態で決めてもらいたいものですね。


2024/03/06

今日は要件が1つしかなかったため暇だと思いきや、なんだかんだで忙しかったです。会社に出ると何かと仕事は 出てくるものですね。月末に恐ろしく忙しくなると思うと、今のこの余裕を分けてあげたいくらいです。

家に帰ると家族が勢ぞろい。4人もいると何か家が狭く感じます。明日からえっちんは免許合宿に出かけてしまうので また3人生活に戻ります。


2024/03/05

ムン君がまた急遽帰ってきました。明日、最終面接だそうです。今が就活の正念場のようですね。
私はいうと今日はかなり暇な一日でした。なので、めずらしくe-Laurningをしたりしていました。今週は全体的に 暇な週かもしれません。これから面談が始まるのでうんざりしますね。


2024/03/04

今日、今月末で退職の方々の人事報を見てびっくりしました。10人以上いて、よく知っている人ばかりでした。 その中にはよく昼食を一緒にしている人もいたりして、全然知らなかったです。どうも会社側が62歳以上の更新を 断わったみたいです。まあ、私の部下も早期退職者なので、そのような人も結構いたのでしょう。ただ、この時期に 辞められるほうがうらやましくなってしまうのは私だけなんでしょうか。


2024/03/02-03

前日の飲み会のせいで土曜日は遅く起きて、さらに体調も悪くて一日ダラダラと過ごしました。家には一人しか いないので何もやる気にならないし。夕方には妻子も帰ってきました。コンサートの余韻でうるさかったです。
日曜日は家事も買い物も溜まっていて、たっぷりと買ってきました。ここのところ、地震が多いので一応水も トイレットペーパーも買い溜めです。水は結構なくなっていて考えることは皆同じのようです。それ以外は家で 大人しくして過ごしました。まだ飲み会のダメージかうたた寝を2回もしてしまいました。


2024/03/01

妻と娘がコンサートのため名古屋に行ってしまったため私一人残されて家でテレワークでした。なので、仕事 が終わった後、そそくさと家を出て飲み会に参加。少人数でしたが、色々とハシゴできて楽しく飲めました。 部下とだったのでおごってあげたのでお金をかなり使っちゃいました。

明日は一人なのでのんびり過ごします。


2024/02/29

今日はやたらと地震の多い日でしたね。3回ほど来ましたかね。
今日は毎度のようにテレワークでしたが、えっちんも珍しく家にいたので全員そろっていました。なので、私が 仕事していても結構うるさかったですね。まあ、邪魔にはならかったのでいいのですが。今日も一日打ち合わせが 多くて忙しかったです。


2024/02/28

元所属していた組織の技術発表会があり、なぜかそこで発表させられました。しかもそこでは外部者が3人いて その3人が発表するという、今の製造部の人材不足を象徴する発表会でした。そもそも気負いもしていなかった とはいえ、面倒な儀式が終わったので、少しホッとしました。今週の嫌な仕事は終った感じです。あとはあと 2日を淡々とこなすだけです。


2024/02/27

気付いたら今日は月一の定例会議の日でしたが、特に波乱もなくスルーされて終わりました。非常によい傾向です。 このまま特に注目されることなく終わるようになるのが一番です。
今日から病気で実家に帰っていた部下がようやく復活する日だったのですが、もう1週間は休んでいるので、さぞかし 元気になっただろうと思いきや、前より体調が悪いとのこと。とりあえず、今週もテレワークを継続させようかと 思っていたら、今度は総務からテレワーク申請をしていないと茶々が入りました。確かに人事に断わらずに裁量で やっていたのですが、まさかここまで長引くとは思いもよりませんでした。一応後追いで申請を出しておきましたが、 果たしてテレワークの要件を満たしているのか疑問です。ダメだとしたら、もう欠勤扱いで休ませるしかないですね。


2024/02/26

今週ある技術発表をさせられるのですが、その資料を作る唯一の一日だったので、ほとんど1日中、色々と 資料を集めて作っていました。夕方は一緒に発表する人と打ち合わせをして、大体の方針を決めて終了です。 まだまだ直すべき点がありそうでしたが、逆にそこまでやる必要もない気がしてきて、もうこれで終わらせる ことに。そういう意味ではすっきりして帰ってきました。


2024/02/23-25

金曜は寒〜い一日でした。雪が降っていてぎりぎりまで迷いましたが、結局重い腰を上げて都内へお出かけして、 夕飯を食べに行きました。予約していた銀座の店は止めて、新宿の妻が行きたがっていたお店へ。コースを食べて お腹いっぱいです。帰宅途中、妻が体調を崩して大変でしたが、無事に帰って来れました。

土日は普通に生活。ムン君が就活の面談のため、また帰ってきていました。どうも1社落ちたらしく落ち込んでいました。 そろそろ決まった人も出てきて、相当に焦っていますが、ようやく自分の今の状況がわかってきたみたいです。

明日から月末もあって忙しくなる予想。明日がヤマなのでがんばります。


2024/02/22

木曜日はミーティングが重なるため、いつもテレワークです。イレギュラーな打ち合わせもあったため、ほぼ一日 打ち合わせがありました。それに加えて現在長期休暇中の新人君の医療面談もあり、久々に見た新人君は少し 元気になっているようでした。とりあえず、今自宅にいるので、来週はそのままテレワークをさせて、その後、 こちらに帰ってきたら出社するように予定を立てて終了です。そのまま連休ですが、どうも出社していないので 休みになる感覚がないのが残念です。


2024/02/21

来週、急に技術発表をして欲しいと旧部署から要請があり、あわてて資料作り。詳しく話を聞くと、かなり勝手な 言い分なので、頭にきたので、今まで言ってこなかった痛いところをついてやろうかと思い始めました。いずれにせよ、 もう全く時間がないので、体裁だけでも繕うためにも1日しっかりと時間を確保したいところです。

今日が実は結婚式から25周年でした。一応花束だけ用意しておきました。が、それ以外は普段通り。週末の食事も 天気が悪そうなのでキャンセルしてしまいました。


2024/02/20

インターンシップに来た学生ですが、ウチの課の随一のコミュニケーション能力を持つ男でも困ってしまうくらい 反応が薄い人でした。私が最初に全体説明をした時もそう感じてはいましたが、結局、その感じは変わらなかった ようです。明日まで続けますが、ウチのメンバーも最後にどのように評価してよいのか困っているようでした。

それとは別件で、半年前に組織毎異動した際に一人だけ置いてきた人がいましたが、その人が担当する製品が今、 トラブルを起こしていて、とはいえ、こちらも対応できる人がおらず、やむ得ず、その人に対応してもらっていますが、 聞けば聞くほど闇が深く、どうも数年来放置されてきたため、問題が吹き溜まっている状態みたいです。確かに いつも暇そうにしていたのでおかしいとは思っていましたが、やはりガンだったようです。そういえは、来月で やめる人も12年前のワークフローを今頃整理し始めて、よくも今まで放置していたと呆れるばかりです。


2024/02/19

今日は異様に暖かくて春のような陽気で、家で仕事していても全然寒くなかったです。えっちんと妻は成人式の 着物を合わせに行っていました。なので、めずらしく一人で家にいました。荷物とか来なくてよかったです。 仕事はまあまあ打ち合わせが多くて時間がつぶせてよかったです。今日みたいな気温だと仕事をするにも身体が 楽ですが眠くなっちゃうかもしれません。


2024/02/17-18

えっちんがまた別のバイトを始めましたが、大学の近くでビュッフェの仕事で、昨日はなんと夜中の1時過ぎに 帰ってきました。昨日は特別だったらしいのですが、さすがに度を越しているので怒りましたが、全然辞める気も なく続けるみたいです。どちらにせよ、来月からは免許合宿に行ってしまうので、辞めざると得ないのですが。
ということで、子供もいないので夫婦で買い物。日曜日は本当に暖かくて車を洗ったりできました。そして私が 洗車をすると必ず雨になります。

さて、来週は結婚記念日があり。さらに25周年ということに気付いてしまいました。一応、記念に食事にでも 行こうかと思っていますが、天気予報は雪。さてどうしましょうかね。


2024/02/16

今日は出社して、まとまった仕事をしました。幸いあまり会議などなく、たまっていた仕事を一気に片付けられて 気分がいいです。以前からの宿題で、私の課のストレスチェックの結果がよくなく課として対策を打てとの宿題も レポートを書いて上司に提出しておきました。かなり経営陣批判的な内容なので、どうなるか見物ですが、上司の ツボにはハマったようですが、さすがにこのままは出せないとのことで修正が入るようでした。
今週は本当に早く感じました。あっという間の週末です。明日はゆっくり起きようと思います。


2024/02/15

今日は新人君について産業医と面談があり、病状やその診断等を聞きましたが、一番聞きたかったのは今後休ませる べきかどうかだったので、その辺を聞いたら、休みがないとしても無理するべきではないということでした。 なので、今後は欠勤となるのを覚悟で休ませる方向で考えることにしました。そんな矢先、彼の身内に不幸があったとの ことで、忌引きが取れることになり、さらに実家に帰るとのことで、これを機に帰省させて、そのまま養生させることに しました。幸い新人なので重要な仕事はさせておらず、こちらとしても不幸中の幸いでした。


2024/02/14

えっちんはバレンタインの最終日で無事に短期バイトを終わらせました。今日は特別にお土産もたんまりもらえて 興奮して帰ってきました。お昼や休憩時も色々とお店のものをもらえたらしくて、大満足で帰ってきました。 そのせいで夕食は全く食べれなかったですが。

会社の新人くんはやはり体調が回復せずで、明日産業医に面談してもらうことになりました。すでに有休は使い きっているので、欠勤で処理することになりました。この手続きですら面倒くさいのですが、このままずるずると ごまかしていると、本当に悪くなった場合にはどうしようもなくなりますからね。まあ、明日産業医がどういう判断を するか次第です。


2024/02/13

結構久々に出社した感がありますが、仕事のほうは順調です。ずっと具合が悪かった新人くんはようやく出社して きましたが、まだ体調が悪そうです。随分と長くかかる病気です。
今日も決まった予定もなかったですが、仕事が溜まっていて、色々と忙しかったです。その分、暇にならなくて よかったのですが。まだ一日目なので少しは余力もありました。


2024/02/10-12

3連休、特にやることもなく、子供はバイトでいなかったため妻と近所へ出かけたりして過ごしていました。 軽い散歩に行きたいというので道の駅へ行きましたが、意外なほど混んでいて、ちょっとした食事をするのも大変 でした。散歩というかちょっとしたジョギングは手賀沼の遊歩道を歩いていい運動になりました。が、ここまで 車で来るのでちょっと不毛ですね。家では暇過ぎて積みプラを崩して、1体作り終えました。まだまだ、あるので 少しずつ崩していかないと。総じてよい休暇でした。明日から頑張ろうっと。


2024/02/09

もう15年以上前に開発された製品のプロセス変更の信頼性テストをやるということになったのですが、 何と使用テスターはつい最近廃棄してしまった装置だったらしく、困ったことになりました。 確かに廃棄OKの判断をしたのは私だったのですが、まさかウエハ出荷品の信頼性まで考えていなかったです。 しかも随分前の製品なので、今更信頼性をかけるとは。また面倒な仕事が増えました。

明日から待望の3連休。とはいえ、えっちんはバイトで不在だし、何もやることないなー。


2024/02/08

えっちんは忙しいバイトの休みを狙ってディズニーランドへ行きました。おかげで朝の5時に起こされて大迷惑です。 今日はテレワークにしておいてよかったです。ムン君は昨日の夜中に帰ってきて、今日は〇ニーの会社説明会に 行っていました。そして、そのまま大学へとんぼ返りしていました。こちらも忙しそうです。
会社は打ち合わせだらけで1日終わってしまいました。そしてストレスチェックのアンケートの結果、ウチの課が ストレスが高い結果となって、なぜか管理職がその理由と解消のレポートを書かされることに。会社の経営層への 不満が高いという結果なのに、どうやって解消させるんだって!


2024/02/07

朝、家の前の道路は白く光っていて完全に凍っている状態。やばいな〜と思ってタイヤにチェーンスプレーを吹いてから 出勤しました。家の周りが一番危なくて、大通りに出たらあとは危険な場所もなく、普通に出社できました。

今ちょうど2年目あたりの新人くんを秋田へ初出張させていて、今日で帰宅することになっていましたが、 彼から連絡が入って、どうもホテルのチェックアウトをしていないため、もう一泊分払わされたとのこと。幹事などを やらせても、ちょっと常識がないところがあると思っていましたが、ホテルをチェックアウトするくらいのことは さすがにわかると思っていたのですが、まさかという感じです。会社では大盛り上がりでしたが、明日何のことか 聞いてみることにします。


2024/02/06

朝は案の定しっかり積もっていて、とても車を出せる状況ではなかったです。見た目、10cmは積もっている感じでした。 予定通り、テレワークとしてよかったです。部下も1人を除いて全員テレワークとなっていました。新人くんも初テレワークと なりました。体調も悪そうなのでちょうどよかったです。仕事もそこそこ忙しくて、あっという間の一日です。外は 雨で結構雪は解けてくれていて、明日は大丈夫そうでよかったですが、凍結だけが怖いですね。明日は慎重に行かねば。


2024/02/05

今日は元々の予定でテレワークでした。ただ明日はインターンの学生が来るため、絶対出勤が必要なので、さて どうしようかと考えていたら人事から学生側と話してくれたようで、延期となりました。これで心置きなく、 テレワークに変更できます。午後に本格的に雪が降ってきたので、みんなにもテレワークへの変更を促しておきました。 ほとんどが明日は会社へ行かないみたい。先ほど、外を見たらびっくりです。これは明日は無理だわ。


2024/02/03-04

えっちんはバイトが始まって出かけていきました。去年もやった有名チョコの販売のバイトです。去年、非常に よかったために、今年も応募したそうです。お土産も良かったですしね。
親のほうは特に予定もなし。寒いのもあって、家に閉じこもっていました。サブスクも観なくてはいけないですし。 この週末でゆっくりできました。これで今週も乗り切れそうです。


2024/02/02

今日はなぜか会社に出社してきている人が少なくて寂しい感じでした。そんな中、来年度の投資についての 話し合いがあり、一番懸念だった装置投資の方向性が決まりました。まあ、妥当なところに落ち着いたので、 ちょっとホッとしました。これで今週も終わりです。今週はなぜか早く感じましたね。
えっちんもキャンプから戻ってきましたが疲れたせいか夕食前まで寝ていました。コロナ明けにすぐに 遊びに行ったのだから当たり前ですが。


2024/02/01

ウチの課の新人くんが体調を崩して、早1週間休んでいて、ついに有給を使い果たしてしまいました。明日からは 欠勤扱いとなります。どうもウイルス性の胃腸炎にかかってしまったようで、なかなか治りません。普段から身体を 鍛えているようですが、病気には弱いようです。そういえば、えっちんは今日友達とグランピングに出かけてしまって います。まだ完全には治っていないとは思うのですがね。結局、妻も娘もコロナになりましたが、普通に暮らしていても 全く感染しなかったですねー。それが外で感染ってくるって、どういうことなんでしょうね。


2024/01/31

今日、現場のネットワークを一時的に止めるという連絡があり、1分だけ途切れるということだったのですが、 システム改修は確かに1分だけで済んだのですが、その後、続々とネットワークにつながらなくなる事象が出て 結局、今日は使えなくなる装置が出て終わってしまいました。今の現場を見る立場でないので、それほど影響は ないのですが、担当していたら頭を抱えたくなる事態です。どうしてもうちょっと慎重にやらなかったのか不思議です。 明日もガタガタしそうな予感です。


2024/01/30

今日はテレワークで家にいましたが、昨日の作戦がうまくいき、えっちんは部屋から出ないで籠ってくれていました。 体調も悪くないみたいで一日中、ディズニー映画を観ていたようです。若いのでコロナでも元気ですね。
会社もここ最近は動きなしですね。来年度の投資もどうなったのかわからないので、動きようがありませんし。


2024/01/29

えっちんが夜から発熱。気が張っていたのが急に緩んだせいかと思いきや、38.9℃はさすがに高すぎる。今日、 病院に行かせたら案の定、コロナ陽性。ついに、娘までがコロナ感染者になってしまいました。これが1年前ならば、 大騒ぎですが、幸い5類になっていて、会社の管理も緩くなっていて助かりました。私は普通通りに生活する予定。 明日は通常通りのテレワークですが。TV見たさにリビングに下りてくるため、したがなくD+へ入会して部屋に 閉じこもってもらうことにしました。


2024/01/27-28

えっちんの大学の試験も終わって1月の地獄から解放されたようで、のんびりと休みを満喫しています。 普段なら絶対についてこない買い物にも一緒についてきました。来たら来たで何か買わされるので嫌なのですが、 今まで随分と殺気立っていたので、少しは落ち着いたことでしょう。
私は普段と変わりなく、普通の週末です。普段通りに買い物に行ったり、ごろごろと過ごしたりしていました。 週末こそ寝坊しようと思っているのですが、どうしてもいつものあの眠たさが再現できません。本当に不思議です。 明日はまた起きれないんだろうな。


2024/01/26

月一の嫌な会議でさらに嫌な宿題までもらっていたので、ちょっといつもよりも心配でしたが、驚くほど会長の 反応が良くてべた褒め状態でした。私が内容を監修し報告は別の人がしたのですが、それが功を奏した感じ。 その後に追加の宿題が出なくてホッとしました。もう少しでこの会長もいなくなるという噂が流れていますが、 それまでは毎月対応するしかないですねー。
えっちんは今日が大学最後の日のはずで、今日で試験が終わるはずです。そのせいかまだ帰ってきません。毎日、 試験勉強のために夜遅くまで起きてさらに朝も5時頃起きて勉強していて家は振り回されていたので、これで終わって 一段落です。あとは長い長い春休み。うらやましいです。


2024/01/25

いつものように木曜日はテレワークです。ミーティングが多いので家でリラックスして参加しています。今日も 打ち合わせ以外の急ぎの仕事がなかったのでのんびり。先日、導入したルーターですが、結局、家の端までは 届かないみたいなので、ルーターとしてではなく中継器として使うことにしました。そうすると確かにバリバリ WiFiが届くようになりました。これで妻の不満も解消でしょう。


2024/01/24

10年くらい前は頻繁に行っていた上海の工場ですが、ついに閉めるそうです。というか、もう閉まっていました。 何か秘密裡の進めていたらしく、先月いつの間にか終息していたようです。ということで、後処理を進めています。 もうここ2,3年前から付き合いを辞めるという話はあったんですが、ずるずるときた感はあります。ここのサポートは なかなか難しいところもあったので、こちらとしては歓迎なのですが、以前はよく通っていたので、もう中国に 行く機会はなさそうですね。時代的にも中国はもう離れる時期なのかも。


2024/01/23

会社に出社したので仕事自体はよく進みました。昨日はなぜかよく眠れたこともあって体調もよかったせいも あるかも。いつも思うのですが、やはり月曜日が一番頭がよく働く気がするのは、前日によく休めたからだと。 でもすぐに戻ってしまいますね。

日曜に買ったルーターが届いていたので、さっそく設置。ルーターにルーターをつないでいるので、どうなるか わかりませんが、回線が遅い原因がルーターが古いせいではないかと思ったので、これで解消を狙っています。


2024/01/22

テレワークとしましたが、今日はなかなか刺激的なニュースが入ってきました。勤務地が変わるかもしれないとのこと。 確かにそんな話はちらほら漏れてきていましたが、私ももしかすると車では通えない場所の配置になるかもしれません。 部下は今まで通りですが、上長だけ別の場所って意味があるのか?それなら、全部テレワークと変わらないということに なりますよね。まあ全貌がわからないので何とも言いようがありませんが。


2024/01/20-21

一応、家ではケーキを買ってお祝いしてもらいましたが、それは自分が食べたかっただけのようです。
寒いし雨も降っているので、家に籠っていました。こもってネットなど見ていると、一日はあっという間に 過ぎていきますね。えっちんも課題が忙しいらしく、部屋からほとんど出てきません。毎日徹夜すると言って 寝てしまって大騒ぎしています。今日も徹夜で宿題をやるそうです。建築は大変ですね。


2024/01/19

今日も打ち合わせが多くて困りました。吸収したチームは事ある事に私を打ち合わせに呼んできます。小さい 課で常に全員参加的な仕事の仕方をしていたので、その癖が残っているのでしょうが、これでは独立して仕事など できません。さすがに仕事量が少なかったので、あえて仕事を作りながら仕事をしている組織です。しばらくは 付き合うつもりですが、いい加減独り立ちさせないといけませんね。

今日は私の誕生日でした。メールでは広告ががんがんお祝いメールが届きますが、家では普通の一日でした。


2024/01/18

今日は打ち合わせが多かった。1日に5件もあったので、ほぼ休みなしでした。テレワークだったので幸いでした。 あれこれとやっているうちに、あっという間の一日でしたね。
家用に買ったタブレットですが、やはり安いだけあって、iPADに比べると動きが遅いです。なんでこんなに遅い?! とびっくりするくらい。やはり値段相応ということでしょうか。しょせん、ブラウザを見るだけと思っていましたが、 それだけでも早いほうが使いやすいんですね。


2024/01/17

今日、退職予定の彼が全ての書類を持って出社してきましたが、午後半で帰って行きました。私はこういう姿しか 見ていませんが、これが辞める人でなかったら会社をなめているとしか思えませんが、辞めると表明する前から 同じでしたので、本当にやめてもらってよかったです。正直、悪影響しかないですね。これで直前まで管理職だった というのが信じられません。まあ、もう1ヵ月も来ない人は放っておくことにします。
会社のほうは、今日投資の大枠が決まるはずだったのですが、全然決まらず、先に進めませんでした。だた、全社での 総枠から大きく外れているので、かなりの削減が必要のようなので、おそらく私が考えている感じになるだろうなと 想像が付きました。明日からもバタバタするので、早く投資の全体像をつかみたいところです。


2024/01/16

今日はテレワークでしたが、仕事は結構暇だったので家でよかったです。ちょうど、購入したタブレットも届いた ので、合間で設定などできました。アンドロイドだったので、どうやって使うのか忘れてしまって、結構悩みましたが、 ほぼ設定が済みました。まあ、使うとしてもブラウザと動画を観るだけなので、こんなもので十分でしょう。


2024/01/15

今日は一日平和でした。特に会議もなかったので、取りこぼしていた仕事をこなしたり、数年手を付けていなかった サーバーのデータを削除したり、基幹システムの情報を整理したり。もうすぐ、年度末が来て、大変なことになるので 今のうちに整理しておきました。
妻はえっちんの手伝いで、作った設計模型を電車で大学まで運んであげていました。家から1.5Hrほどあるのに ご苦労様です。かなり大きいので空いている時間じゃないと運べないためです。建築は何かとサポートが必要ですね。


2024/01/13-14

今週末は特に用事もなく、正月休みではない普通の休みを満喫しました。庭もようやく全ての草を刈り終わりました。 冬の枯れているうちしか、完全にはきれいにできないですからね。夕方になって空が怪しいとおもったら、あられの ようなものが降ってきてびっくりしました。その後、みぞれとなっていました。
日曜日も特に予定なく、えっちんの宿題の手伝いをしたりごろごろして過ごしました。先日買ったi-PADが大活躍 しているようで、もっと早く買ってあげればよかったです。それを見てたら、タブレットが欲しくなり、家族用として 安いものをもう1つ買ってしまいました。今、TVを観るのはネット経由が多いですからね。

さあ、来週から久しぶりの5日フル勤務となります。体調を整えて頑張りましょう。


2024/01/12

今日も退職者の手続きにかなり手こずらされました。色々と上長と対象者とのやり取りで、ようやく退職願いが 受理されていました。まあ、それ以外は比較的に順調だったのでよかったのですが。

それにしても正月休み明けの一週間は長かったです。休暇がありがたいです。朝寝坊させてもらいます。


2024/01/11

退職の手続きがまだまだあり、その書類作成にかなり時間を割きました。考えてみれば部下が辞めるのは初なので、 そんな手続きがあるとは知らなかったです。まあ、今は辞められるのは幸せなことかもしれません。会社自体も 人が減るのは歓迎しているムードですし。自分がこの年齢になるまで続けられるか全くわからないですし。

えっちん用にi-PADを購入したので設定してみましたが、今は簡単にできるんですね。ほぼ何も入力せずに電話と 完全同期取れました。私も家用にタブレットが欲しくなってきましたね。


2024/01/10

部下の一人である問題児ですが、今日の面談でついに退職願を出してきました。決意は固いようなので受理して 上司に上げておきました。本来一人抜ける穴は重いのですが、幸いほぼノーダメージなので、あとは後継者を決めて 淡々と引継ぎを進めるだけです。やはり惜しまれつつ去っていくのが華ですよね。それにしても、この人とは 組織変更後、初顔合わせというのも異常なことです。そもそも会社に出てきませんから。元々辞める気満々だったのかも しれませんね。


2024/01/09

12日ぶりの出社でした。あまりに時間が空いていたためルーチンを忘れて、社員証を忘れてしまって困りました。 会社はまだ少し少ない感じで、完全には戻っていないようでした。あまり急ぎの仕事はなかったのですが、終わり頃に かなり面倒な重い仕事が下りてきて、がっくりです。まあ、でも仕方がないので明日から本格的にやるしかないですね。 今日は少し早く帰ってきました。


2024/01/06-08

えっちんが大学で一番近くに住む友達と組んで冬休み中の課題を作成しているようで、家に連れてきて2人で課題 製作をするということで初めて家に連れてきました。イメージでは田舎に住んでいるので中高校生時代の友達達を 勝手にイメージしていたのですが、背も高くてかなりの美人さんだったのでびっくりです。まさに都会の女子大生です。 結局、家に泊りがけで過ごして、最終日に帰っていきました。話によるととんでもなく頭もよいみたいで、世の中には 二物を与えられている人もいるんだと感心してしまいました。が、ウチの娘とはあまりに違い過ぎて、いつまで 仲よく付き合えるのか心配になってしまいます。
我々は邪魔にならないよう息をひそめて家で過ごすことになり、全然リラックスできずに休みが終了してしまいました。 が、今まで十分休めたていたので、明日から無事に復帰できそうです。


2024/01/04-05

えっちんは友達の家へ泊って夜ごろ帰ってきました。宿題はそれほど進んでいなくて、さらに材料を向こうの家に 忘れてしまったらしく、何もできないと嘆いていました。
5日は仕事初めですが、休みを取りました。ほとんどが休みなので気が楽です。平日とはいえ正月が続いている 感じなので、世間もまだ休んでいるのかもしれません。今日も近所に買い物に出かけたくらいで、家でゴロゴロ していました。どうも無駄に時間を過ごしている感がありますが、もう仕方がないです。あとの3連休もせいぜい ゆっくりして英気を養います。


2024/01/01-03

今年は元日から、めでたくないことが起きますね。自然は人間の暦など関係ないですもんねー。飛行機事故も そうですが、正月から事件が続いて、今年一年がどうなるか心配ですが、せめて平和な一年になればうれしいです。
我が家は何とか元日は家族そろってお節を食べることができました。2日からえっちんは宿題をやるために、また 大学の友達の家に行って夜に帰ってくる生活に。3日は泊まり込んで課題をやるとのこと。向こうの家族もよく 受け入れてくれると思います。とにかく、昔のような正月の姿はありませんが、皆元気なのでよしとしましょう。




[トップページ]




inserted by FC2 system